2018年11月15日木曜日

デンマーク人に会いました


こんにちは。ECCベストワン藤沢校の川崎です。

前々回の花火大会の記事でも書きましたが、この日、デンマーク人の男性に、偶然お店で会いました。
26歳のヤコブ君は、修士号Master's Degree大学院修士課程を修了して得られる学位)を取得し、仕事が始まるまでの5週間をまるまる使って日本へ一人旅に来ていたのです。
もう5週目だったこともあり、日本で撮影した写真の数はなんと3000枚以上!
スマホでしたが、ものすごく美しい写真をたくさん見せてもらいました。

観光した県も幅広く、広島、大阪、京都、愛知、東京、そして神奈川でした。

「5週間分も計画を立ててから来たの?」
ときくと

ユースホステルなどに泊っていると、一人旅の仲間に出会って、そこで情報交換をするそうです。その情報で、翌日の計画を立てるという、気ままな旅でうらやましいですね。
もちろん、「日本は安全だから一人旅できるんだ」、とも言っていました。

私たちは、主婦二人で座っていたので、気づくのお金事情の質問が多くなります(笑)
北ヨーロッパといえば、社会保障制度がすごい!
よく分かってないけどすごいらしい!
というイメージ^^;

そこで学費はやはり無償なのか聞いてみました。

やはり、特別な高校など以外は、基本的に教育費はすべて無償だそうです。
それだけでなく、彼は、大学院を卒業するまで、毎月何万ものサポート費を国から補助されてきたそうです。交通費や食費に充てるためのものです。
総額にすると・・・ごめんなさい、ちょっと忘れました(笑)
でも確か300万以上だったと思います。

ということは、これも有名な話ですが、税金がめちゃくちゃ高いわけですよね。
でも国民は、無料で子供たち全員を大学まで出すことができるので、文句を言わないそうです。

ただし、高級品の税金がえげつない^^;
例えば外食費。税率を聞くのを忘れましたが(何度もすみません)、特に高級ではない普通のお寿司屋さんに行っても、一人3万円かかるそうです!4人家族なら12万円?!
また自動車。これは税率聞きました。驚きの180%。
つまり、100万円の車を買う場合、約300万円支払います!

本当にこの日は、驚きの連続でした~

雨宿りに立ち寄った彼は、ビールを1杯、おつまみを2品頼み、1950円を支払いました。

「めっちゃ安いんじゃない?」
ときくと

"Very cheep"
と嬉しそうに笑って出ていきました。

楽しい話をありがとう!ヤコブ君!

国の違いを生の声で聞くと、楽しいですね。

旅したくなりました・・・


屋外・屋内でできる事

こんにちは。 ECCベストワン藤沢校 の川崎です。 ずいぶんと間が空いてしまいました💦 塾業界も世の中もまだまだ新型コロナウィルスに苦しめられていますね。 今年の冬は、屋外では何をしますか?また屋内では何をしますか? 制約がある中でもできるだけ楽しく、充実した時間を過ごせるよう...